レシピNo.12 2020/5/10

■ポイント
レシピNo.10にラム酒をプラス。焼きは薄めにした。これでしっとりした食感になるか。

■材料

  • バター 100g (ウエストランド有塩)
  • 卵黄 たまご5個分
  • 卵白 たまご5個分
  • はちみつ 40g
  • ラニュー糖 80g
  • コーンスターチ 75g
  • 薄力粉 75g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 少々 レモン果皮 少々
  • バニラオイル 6滴
  • ラム酒 大さじ2

■作り方

  1. 常温に戻したバターをなめらかになるまで混ぜる
  2. レモン果皮、バニラオイル、塩を入れて混ぜる
  3. 2にコーンスターチを入れて混ぜ合わせる
  4. 3に卵黄を入れ混ぜ合わせる(数回に分けて行う)
  5. 4にはちみつ、グラニュー糖(半分)、ラム酒を入れ混ぜ合わせる
  6. 卵白とグラニュー糖を混ぜメレンゲを作る(グラニュー糖は徐々に加える)
  7. メレンゲを4に混ぜ合わせる。その際、最初に1/3のメレンゲ(犠牲の卵白)を入れてなじませてから、残りを入れる
  8. 6にふるった薄力粉、ベーキングパウダーを入れさっくりと混ぜ合わせる
  9. 炭火で焼く

■評価
★★★★☆

■コメント
焼きたてはNo.10と程度のおいしさ。1日寝かせるとどうなる?
翌朝もNo.10と同程度の食感。ラム酒の分量は丁度良かったと思うが、ラム酒の香りは我が家の全員に不評だった。もう入れない。

f:id:kinakopanpan:20200510004625j:plainf:id:kinakopanpan:20200510004630j:plain