レシピNo.3 2020/4/18 ユーハイムレシピベース

■材料

ユーハイムのレシピをベースに分量を調整した。

https://baumbaumbaum.hatenablog.com/entry/2020/04/11/204401

  • バター 150g
  • 卵黄 たまご5個分
  • コーンスターチ 75g
  • 卵白 たまご5個分
  • 砂糖 150g
  • 薄力粉 75g
  • 少々 レモン果皮
    このくらいをすりおろした→f:id:kinakopanpan:20200419053511j:plain

■作り方

  1. 常温に戻したバターをなめらかになるまで混ぜる
  2. レモン果皮を入れて混ぜる
  3. 2にでんぷんを入れて混ぜる。なめらかにまとまるまで。
  4. 3に卵黄を数回に分けて混ぜ合わせる(マヨネーズの固さが目安)
  5. 卵白と砂糖を混ぜメレンゲを作り、4に数回に分けて混ぜ合わせる
  6. 薄力粉を混ぜ合わせる
  7. 炭火で焼く

■コメント

バターを溶かしていなかったので、一層目の焼きで生地がかなり炭に落ちた。二層目からはそれほど落ちなかった。
→生地をかける前に心棒を加熱しておくとよさそう

メレンゲ作りに失敗した。卵白に150gの砂糖を全部入れたことと、卵黄が少し混ざってしまったことが原因だと思う。

レモンを入れたことで味が良くなった。

今までよりバターが多く、コーンスターチを入れているためか、焼きたての時は今までよりやわらかかった。翌日になると今までより固く感じた。

砂糖はもう少し減らしてもよさそう。

 ■評価

★★☆☆☆(温めると星3つ)

■天気

晴れ、気温 15℃くらい

f:id:kinakopanpan:20200419054135j:plainf:id:kinakopanpan:20200419053508j:plain