2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピNo.30 小麦澱粉と発酵バターのバウム

ポイント 浮き粉(小麦澱粉)が手に入った!発酵バターも買えた!これで材料はすべてそろった!それと、上白糖が無かったので今回はグラニュー糖を使った。 材料 発酵バター(無塩) 120g マジパンローマッセ(アーモンドプードル+粉糖を2:1で作ったもの…

ねんりん家

有名なのでしっかり芽とやわらか芽を通販で買ってみた。 感想 どちらもあまり好きではない。コンビニのバウムクーヘンの方が好き。なぜこれが有名になるのかわからない。 しっかり芽 やわらか芽よりは好き。今までのバウムにはない不思議な食感。甘さが少し…

レシピNo.29 生クリームを入れてみる

■ポイント ドイツ菓子大全のマイスター安藤オリジナルレシピに近い分量でしっとりバウムを目指した。クイジナートのハンドミキサーを買ったのでしっかり泡立てられるかも。 baumbaumbaum.hatenablog.com ■材料 バター(有塩) 120g マジパンローマッセ(アー…

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

No.27で小麦粉を使わないレシピを試したが、そのもとになっているのがこのお店。ただし、このバウムクーヘンには小麦粉も入っている。 感想 味は自分の理想に近い。常温だとふわふわしているが、冷蔵庫に入れると生地が閉まって適度な硬さになり、とてもおい…

レシピNo.28 薄力粉を日清バイオレットにしてみる

■ポイント 日清バイオレットという薄力粉を使った。たんぱく質が少なく、ふっくらと焼きあがるらしい。 マジパンローマッセだけでなくアーモンドプードルも20g入れ、その分だけ薄力粉とコーンスターチを減らした。■材料 バター(有塩) 120g マジパンローマ…

レシピNo.27 グルテンフリーにしてみる

■ポイント グルテンの影響を見極めるため小麦粉を使わずコーンスターチのみにする。 ドイツ菓子大全によると、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベは小麦澱粉だけで小麦粉を使っていないらしい。 一方、ドイツ菓子大全の基本のバウムクーヘンのレシピでは…