2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピNo.40 ビターチョコがけバウム

ポイント 前回のホワイトチョコが好評だったので、ビターチョコも試してみた。 材料 無塩発酵バター 130g マジパンローマッセ(アーモンドプードル+グラニュー糖を2:1で作ったもの) 30g 卵黄 たまご 5個分(104g 実測値) ・・・5個でこの量になった。…

レシピNo.39 ホワイトチョコがけバウム

ポイント バウムクーヘンの質がユーハイムと遜色ないくらいになってきたので、ホワイトチョコでコーティングして完全再現を目指す。 材料 有塩チャーンバター 100g + 無塩発酵バター 20g 計120g マジパンローマッセ(アーモンドプードル+グラニュー糖を2:…

レシピNo.38 バターたっぷりバウム

ポイント 澱粉を浮き粉に戻したうえで、バターの風味を強めるためバターを20g増量して140gにした。 また、卵黄は29℃、卵白は湯せんしながら泡立てた(メレンゲの温度は38℃くらいだった)。 材料 無塩発酵バター 140g マジパンローマッセ(アーモンド…

レシピNo.37 強力粉のバウム

ポイント No.36と同じ材料で、薄力粉を強力粉に変えた。(つもりだったが塩を入れ忘れた) 前回同様に浮き粉ではなくコーンスターチ。 材料 無塩発酵バター 120g マジパンローマッセ(アーモンドプードル+グラニュー糖を2:1で作ったもの) 31g 卵黄 たま…

レシピNo.36 コーンスターチに戻してみる

ポイント 小麦澱粉(浮き粉)を使うようにしてから、食感がかなりよくなった気がするが、その効果を確かめるためコーンスターチに戻してみる。 材料 無塩発酵バター 120g マジパンローマッセ(アーモンドプードル+グラニュー糖を2:1で作ったもの) 31g …

バター食べ比べ

レシピNo.11でエシレバターと普通のバターを食べ比べて違いが判らなかったので、今後はバターはなんでも良いと思っていたが、見たことのないバターが売っていたので買ってしまった。 味の感想 森永北海道バター いつものバターの味。 北海道酪農公社 手造り…