レシピNo.6 2020/4/26

■ポイント

レシピNo.5でメレンゲ追加をしてみたけど固かったので、ベーキングパウダーを入れた。

卵黄を泡立てるのはやめた。

しっとりさせるためにはちみつを入れた(砂糖を10g減らした)。

バターを150gから100gに減らした。

バニラオイルを入れた。

■材料

  • バター 100g (蒜山ジャージバター(有塩))
  • 卵黄 たまご5個分
  • コーンスターチ 75g
  • 卵白 たまご5個分
  • ラニュー糖 90g
  • はちみつ 大さじ2くらい?(測ってない)
  • 薄力粉 75g
  • アーモンドプードル 50g
  • レモン果皮 少々
  • ベーキングパウダー 5g
  • バニラオイル 6滴

■作り方

  1. 常温に戻したバターをなめらかになるまで混ぜる
  2. レモン果皮、塩を入れて混ぜる
  3. 2に卵黄、バニラオイル、はちみつを混ぜ合わせる。
  4. 3にアーモンドプードルを混ぜ合わせる
  5. 卵白とグラニュー糖を混ぜメレンゲを作る(グラニュー糖は徐々に加える)
  6. メレンゲを4に混ぜ合わせる
  7. 6に薄力粉とコーンスターチをふるって入れ、さっくりと混ぜ合わせる
  8. 炭火で焼く

■評価

★★★★☆

■コメント

焼き上がりや今までよりもふっくらしていておいしかった。ベーキングパウダーの効果が大きい。

24時間ほどねかせるとしっとりとしてかなりおいしくなった。今までで一番おいしい。

■天気

くもり、気温 18℃くらい

 

f:id:kinakopanpan:20200426170843j:plain

はちみつはこのくらい(大さじ2をイメージして入れた)↓

f:id:kinakopanpan:20200426170848j:plain

f:id:kinakopanpan:20200426170855j:plain