レシピNo.9 2020/5/1

■ポイント

「お菓子の教科書 きほん編」を買い、バターの混ぜ方などの基本を学んだ。一つ一つの作業の意味を理解したうえで、ユーハイムのレシピとほぼ同じ配分で再トライ。具体的には、バターを150gに戻し、アーモンドプードルは無しにした。はちみつは入れた。(本当はベーキングパウダーを入れるつもりだったが入れ忘れた。。。)

■材料

  • バター 150g (7プレミアム有塩)
  • 卵黄 たまご5個分
  • 卵白 たまご5個分
  • はちみつ 40g
  • ラニュー糖 80g
  • コーンスターチ 75g
  • 薄力粉 75g
  • 少々 レモン果皮
  • バニラオイル 6滴

■作り方

  1. 常温に戻したバターをなめらかになるまで混ぜる
  2. レモン果皮、バニラオイルを入れて混ぜる
  3. 2にコーンスターチを入れて混ぜ合わせる
  4. 3に卵黄を入れ混ぜ合わせる(数回に分けて行う)
  5. 4にはちみつを入れ混ぜ合わせる
  6. 卵白とグラニュー糖を混ぜメレンゲを作る(グラニュー糖は徐々に加える)
  7. メレンゲを4に混ぜ合わせる。その際、最初に1/3のメレンゲ(犠牲の卵白)を入れてなじませてから、残りを入れる)
  8. 6にふるった薄力粉を入れさっくりと混ぜ合わせる
  9. 炭火で焼く

■評価

★★☆☆☆

■コメント

生地は泡がつぶれずにクリーミーに仕上がった。前回はかなり粘りがあったが、今回は粘りを感じない。YouTubeユーハイムの動画で見る生地の質感と同じものができたと思う。バターや卵を常温に戻して、手順通りにしっかり混ぜ合わせたのが良かったのか、それとも単に室温が高くバターがやわらかかっただけなのか、要因はよくわからない。

焼き上がりはクッキーに近い食感で、断面の色も茶色が強い。生地がうまくできたつもりだったので、なぜこうなったのかよくわからない。レシピNo.6でも同じような色になった。バターが多いと色が付きやすいのか。或いは、今回は炭から離して焼くことを意識したので、層の表面と内面の焼き具合が均一になったのかもしれない。

■天気

晴れ、気温 23℃くらい

f:id:kinakopanpan:20200501213845j:plain

f:id:kinakopanpan:20200501213853j:plain